4/20 スッキリでも取り上げられた[刀剣乱舞]を始めとする”擬人化”が今、アツい!!

こんにちは。

のんびりとのんきに生きてい行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。

最近、刀剣乱舞が気になるのん孤なのですが(まだプレイしてないですよ汗)、4/20日に朝の情報番組[スッキリ!!]でも取り上げられていました!

刀剣乱舞は、歴史上の人物が使用していた”刀”を”擬人化”したイケメンキャラクター達を、ゲーム内のイベント?戦?をこなしながら育成していくゲームです。

例えば…

◆陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)はワイルド系で、坂本龍馬が使っていた刀の擬人化

だそうです…

イケメンキャラクターを育成しながら歴史を学べる、今大・大・大人気のゲームですなんですよー☺

ゲームをきっかけに実在する”刀”にハマり、”刀剣女子”が続出しているとのこと!!

今も現存している当時の”刀”が保存されている、地方の博物館で展示されると聴きつけると、刀剣女子は足しげく地方に通うのだそうな…(スッキリ!!では栃木県足利市の博物館でライトアップ展示された”刀”に顔を近づけて、じーーーっと真剣な眼差しで見学している刀剣女子たちが撮影されていました。)

現在はゲームから派生して、刀剣乱舞の実写化舞台や”刀剣乱舞2.5Dカフェ”なるものもあるのだそうです!

の、のん孤もついに手をだしてしまうのか!?はたして!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

擬人化はビジネスにもなっており、[もえしょく(R)プロジェクト]というサイトがあります。

地域の物産・名産・企業などのPR活動を応援しているサイトで、例えば、企業などから自社製品の擬人化の依頼があると、もえしょくに登録しているクリエイターの方に公募をかけ、グランプリに選ばれた方のキャラクターが採用される。というシステムのようです。

【もえしょく利用の流れ】

1.擬人化したい案件のある企業・団体さんに懸賞金を用意してもらう

2.擬人化のテーマを掲げる(例)お茶の擬人化をしたいです。

3.インターネット上で全国のイラストレーターさんに告知する

4.それを見たイラストレーターさんがテーマに沿って応募してくる

5.依頼した企業・団体さんが採用キャラを選定する(グランプリを決める)

 

こちらはクリエイターと企業の[公募・選定型マッチングサイト]なわけですねー。

もえしょくのサイトでも

創作意欲マンマンの作家さんと、企業を結ぶ!懸け橋になりたい!!

と表記があります。➡ http://moeshoku.com/about.html

もえしょくを運営されている”株式会社ハイスペック”さんは2007年11月に設立された静岡県三島市にある企業さんだそうです。(公式ホームページに社員数や資本金の記載はありませんでした)

株式会社ハイスペックさんの会社概要 ➡ http://www.highspec.jp/profile/index.html

あと、もえしょくは分業されているようで[運営チーム]という表記で、”株式会社エスクリエイト”さんの名前がありました。こちらは創業は昭和22年に石川印刷所としてスタートされていて、現在まで長くご商売をされてますが、スタッフは10人未満と小さな会社でした。少数精鋭ですね。

株式会社エスクリエイトさんの会社概要 ➡ http://s-cre.com/company

なんだか、そのビジネスの嗅覚の良さに、勝手に「やられたーーー!」と思いました。

のん孤も色々なところにアンテナを立てて嗅覚を鍛えていきたいです☺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です