歯科衛生士さんからの「のん孤さん、このままだと、奥歯が割れて歯茎が傷つく恐れがあります」という言葉に怯える

こんにちは。

のんびりとのんきに生きて行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。

先日、歯の定期メンテナンスに行った時のこと、担当の歯科衛生士さんより

「のん孤さん、このままだと、奥歯が割れて歯茎が傷つく恐れがあります」

と言われました。

のん孤は以前より嚙み合わせがきつく、奥歯のエナメル質と象牙質がえぐられ、神経を含んで構成されている「歯髄」が見えかかっています…

通常であれば、保険内診療で金属をかぶせるか、自由診療でセラミック等の白いかぶせ物をかぶせるのですが、のん孤の場合嚙み合わせがきつ過ぎてかぶせ物をかぶせるスペースがありません(涙)

歯科衛生士さんから歯科医の先生にバトンタッチされ、3つの提示がありました。

  1. 歯科矯正
  2. 睡眠時に装着するマウスピース
  3. 何もしない

のん孤は予防歯科や口腔内環境の改善に熱心な歯科医院に通っているため、今まで歯科矯正は10回以上勧められていると思います。(定期通院歴約6年)

歯科矯正の費用を聴くと、

「諸々含めて70万円くらいになります。でもね、のん孤さん、欧米では歯並びはとても重要で親戚に借金してまでも歯科矯正をするくらいなんですよ」

と言われました。

ひぇーーーーーーーーーーーー!歯科矯正で親戚に借金か…確かに欧米では歯並びはかなり重要視されていることは知っていましたが…

ですがのん孤は

「先生、すみません。現在、子育て世代ですので、子供の歯並びが乱れそうな際は、子供にはしてあげたいのですが、今は自分の歯のために70万円支払える状況ではありません…」

と答えました。先生も

「はい、お一人おひとり様々な状況がございますので、もし歯科矯正をしたくなった時は言ってくださいね」

といつもの流れで終了。

ですが、のん孤は常に何かに怯えていますし、「歯が割れて歯茎を傷つけますよ」なんて言われたら、ビトビトしてしまい3.の「何もしない」という選択肢を選ぶことは出来ませんでした。(先ほども説明した通り、口腔環境の改善・保持に熱心な歯科医院さんなので、「ここで何もしないなら、うちの歯科医院に通うこともないよね…」というスタッフさん達の心の声(無言の圧力)も聴こえてきます。)

ということは、2.の「睡眠時に装着するマウスピース」になるのですが、マウスピースも高額なんです…

な、なんと!!5万円なんです!!

平凡なパート主婦であるのん孤にとって5万円はとーーーっても高額です!!

(無言の圧力に耐えられず?)無いお金をどうにかひねり出してマウスピースを購入することになりました…

実は、人は睡眠時にかなり強く噛みしめているらしく、それが顕著は人は隣で寝ている人が気になって眠れないくらいの歯ぎしりをするのです。(のん孤は特に歯ぎしりで家族等に指摘されたことはないのですが…)

先日から睡眠時マウスピース生活が始まったのですが、このマウスピースが5万円分の効果を発揮してくれるのか、ドキドキしながら使っています?

どうか、のん孤の奥歯が1日でも長く元気でいられますように…

もしお願いできましたら、最後まで読んでくださったあなた様も共に祈ってくだされば幸いです。

色々とメンテナンスにお金がかかるお年頃になって参りました。最近、起きているだけで疲れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です