義務教育の保健体育では、女性の人生を左右する可能性がある大事なことを教えてくれない。

こんにちは。

のんびりとのんきに生きて行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。

更新頻度が落ち、ダイレクトでたまに訪問してくれている数名の閲覧者さんに見放されそうなのん孤です。

さて、東洋経済さんの記事をちょいちょい読んでいるのん孤でありますが、次のような記事を読みました。

「35歳以上婚」を達成する男女の”3つの資質”

http://toyokeizai.net/articles/-/132802

「晩婚さん」の3つの共通点(資質)は
(1)身綺麗で爽やかな印象を受ける
(2)笑顔が多くて感じがいい
(3)主体的な努力を惜しまない

上記で紹介の東洋経済の記事より引用

なのですが、今回お伝えしたいのはそういうことじゃないんです。

上記で紹介した東洋経済記事の内容に入る前の導入部分にあるんです!

実際には、特に女性の場合は35歳以上での結婚は至難の業だと思う。恋愛ではなく結婚を視野に入れた男性が望むのは、「子どもが欲しいから」という大義名分のもとに30代前半までの女性であることが多いからだ。

上記で紹介の東洋経済の記事より引用

大義名分かどうかは別として、好き好き熱が高いうちに恋愛結婚した人も除いて、35歳付近の男性が『婚活』をして結婚を望む場合、自分とパートナーとの『子供』をセットで望んでいる場合が多いと思います。

『婚活』をする方は、両親の「結婚してほしい」という希望の強さに押されて『婚活』に踏み出した方も多いと思います。すると…その先には『子供』が当たり前のようにセットになっている場合が多いんです…

女性にとっては恐怖ですね…(;´Д`)ガクガクブルブル

そこで大事になってくるのが、

卵子は30歳から徐々に老化してくる(質が落ちてくる)という事実

を自身で知っているかどうかなんです!!

「えーーーーーーーーーーーーーー!そんなこと、中学校の保健体育で教えてくれなかったじゃん!!何のための保健体育だよ!!義務教育だよ!!人生左右するかもしんないんだぞ!!こういうことこそ教えてよ!!微分積分教えてる場合じゃねえぞ!!(数学の先生すみません。けして、数学をないがしろに考えているわけではないです。)」

と怒りに震えたものです…

「知ってれば、もっと25歳過ぎた辺りから意識して人生設計立てたのに!!」

という人も多いと思います。

かく言うのん孤も自身が妊娠と向き合うまでは知らない事実だったのです!!

のん孤も結婚1年半くらいしても妊娠しなかったので、

「あれれ??ストレスフルな仕事してるからかな??」

と思ってパート勤務できる仕事に転職したのですが、(転職理由はのん孤の帰りが遅くて夫がブチ切れたからとか色々ありますが)それでも妊娠しない…

「ムム??妊娠しやすい、しにくいってどうやって決まるんだ??」

と妊娠と向き合ってから初めて知った事実だったのです!!

芸能人やテレビで特集される大家族番組を見て「40歳近くなっても普通に子供産んでるじゃん」という間違った認識がなんとなくあったのかもしれません。

2000年ちょいくらいの時代は、まだ今ほど『不妊治療』という言葉がメジャーでなく、していても職場の上司などに相談することなく”ひっそりと”している時代でした。

幸いのん孤は、住まいから車で1時間弱のところに、産後の入院中のごはんが美味しいと評判の産婦人科医院がありまして、そちらが不妊相談(治療)もしていただける病院だったんです!!

その後、基礎体温・排卵日なども意識して、基礎体温を測るために4000円くらいの高っい体温計も買いましたし、超面倒くさかったですけど、朝ベッドから起きる前に体温を測ってノートに記録したりしました。

このズボラ人間がよくやったものです(笑)

夫も「1人は子供欲しいな」と言っていましたし、夫の両親も心の中では「もちろん、産むよねー」と思っていたと感じました。(義両親は直接「子供まだ??」と聞く人じゃなかったので、世間に時々潜んでいる悪義両親よりは良心的な方々だと思います。)

現代は医学が進み、不妊は女性が原因でない場合も多いことが分かっています。お子さんを望まれる方は現在の自身の状態を知ることも大事ですね。

のん孤も卵管造影検査してもらって、「卵管が正常に通ってますね」と先生に言われたときはホッとしました。夫も男性の検査を受けてくれました。

ただ、のん孤は甲状腺ホルモンの値が高い、『甲状腺機能亢進症』というものだったらしく、そのとき初めて『甲状腺』という言葉を知りました。

甲状腺のホルモン分泌異常が、妊娠しにくい原因となっていることもあるそうで、ホント妊娠って難しいんですね( ;∀;)

それから、甲状腺ホルモンを調整する薬の服用も始まったり、ズボラ人間にはホントきつかったです( ;∀;)

若い頃のイメージなんて、人間結婚すれば1人や2人子供が自然にできるもんだと思っておりました。この、勘違いのん孤めーーーーーーーーーーーーーー!

結局何が言いたいかというと、

女性に後悔してほしくない!!

ということなんです。

「30歳過ぎたら卵子が徐々に老化するって知ってたら、早めに手を打っておいたのに…( ;∀;)」

とならないように、縁あってこちらのページを読んでくださっている方に、自身の経験も踏まえお知らせしたかったんです。

もっというと、35歳過ぎると自然妊娠の確率がガクンと下がるんだそうです…

そんなこと、意識して調べないと誰も教えてくれなかったですよね。

今はインターネットも普及し、調べようと思えばいくらでも気軽に調べられて、不妊相談(治療)に熱心な病院もここ10年15年で爆発的に増えてきました。

たった1度きりの人生。

悔しい思いをしないよう、将来子供が欲しいと思っている方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です