え!?シェアオフィスって単独で事務所を構えるのが難しいから借りるんじゃないの!?
こんにちは。
のんびりとのんきに生きて行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。
最近、周りでコワーキングスペースの利用料が無料になったり、安くなったりするところがある…とチラホラ耳に入るようになってきました。
今年、日本にその風潮の真逆をいく企業がアメリカから乗り込んできたのです!
その名は『WeWork』
WeWorkはシェアオフィスとコワーキングスペース両方の機能を持つ施設で、15カ国49都市に155カ所以上の拠点があるとのこと。(次々に増えているので、数字は左記の数より増えていると思います。)
通常、シェアオフィスは一人(1社)で事務所を借りるのが経済的に難しい場合に借りるイメージがありますが、WeWorkはプランにより幅があるものの、さっと1部屋借りると月に100万円を超える場合もあるそう…?
そこまで払えば、別に単独でも事務所を借りることは可能なのに、なぜ大金を払ってシェアオフィスに入るのか。
その謎は、やはり!コミュニティーにありました。
会員はWeWorkが運営するコミュニティーに登録することができ、自分(会社)のマイページみたいなものが与えられ、そのページで自分(会社)はどのようなことができるのか、事業内容の紹介やアピールができるのです!
そのコミュニティーを利用し、次々と商談が成立する企業もあるのだそう。
逆に、自社で行えない技術が必要になった際も、そのコミュニティーから探してWeWorkですぐ打ち合わせ…なんてことも。
先程記述したように、WeWorkは世界各地に拠点があるので、グローバルに仕事がつながったりとスケールが大きな出来事もあるかも!?
そのコミュニティーが評価され、高いお金を払ってでもWeWorkを利用したい!という人(企業が)続々と増えているようです。
コワーキングスペースも色々増えてきているので、何かしら魅力がある場所でないと、集客が難しくなっていきそうな予感ですね…
何はともあれ、のん孤はそんなキラキラした空間に足を踏み入れることなく、一生が終わりそうです…アララ…