生活習慣のすり合わせってデリケートで難しいですね…

こんにちは。

のんびりとのんきに生きて行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。

今、勤務先で自分とは別部門の仕事の納期が迫っていて、期間契約で応援に来てくださっている方がいるのですが、上司の新さんに気になることがおきたようです?

新さん 「のん孤さん、オレ自分で言ってて小さいヤツだなぁ…って思うんだけど、今応援に来てくれてる〇〇さん、トイレ入った後に便器のフタ閉めてくれないんだよね…。あと、使ったコップを片づけないでデスクに置いて帰ったの気になるなぁ…」

のん孤 「なるほど…」

のん孤 「使ったコップは当日に片づけて帰るのは普通なので、続くようなら”片づけていってね”って言って問題ないと思いますよー」

のん孤 「便座は生活習慣によって違うかもしれませんが、会社では”トイレの後フタを閉めることにしてる”って伝えれば良いんじゃないですかねぇ…」

新さん 「うーん、個別に伝えるか、それとなく全体に向けて再確認みたいな感じにして、朝礼で伝えるか悩むところだね…」

のん孤 「そうですね…?生活習慣ってデリケートな部分なので、すり合わせに結構気を使いますよね。私も言われたら”私ってそんなにガサツだったのね…?”って落ち込むときありますしね…」

という会話がありました。

皆さんは便器のフタ閉めてますか??

私は便器のフタを「閉めなきゃ!!」って意識したのが、実は結構遅くてですね、、?

確か20代前半だったと思うんですよね?

菌を意識するようになって、キチンと閉めるようになりました。

用を足した後、水を流しますよね?

そのとき、フタを閉めてないと水のしぶきが床に飛び散って菌が散ってしまうので、不衛生ですし、掃除が大変なんです?なので、トイレを出るときにフタを閉めるわけではなく、用を足した後、水を流す前にフタを閉めるので習慣化しているんですね。

あと、保温便座はフタを閉めた方が保温性が高まって省エネになるそうなので、やっぱりフタは閉めた方が良さそうですね?

皆さんの中で、もし、今の時点でフタを閉める習慣がない方がいらっしゃいましたら、掃除してくれる人へ思いやりの気持ちも込めて、用を足して水を流す前にそっとフタを閉めてみてはいかがでしょうか?

では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です