明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

のんびりとのんきに生きて行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。

 

さて…
自分のことが恐ろしいです…

 

な、なんと!!!
2021年、1記事しか更新していなかったんですよ😱

 

サーバーの維持費もかかっているというのに、なにをやっているんだ!自分!!!💨

 

さて…②
コロナウイルス感染症…11月下旬から12月中旬までは、感染者数が減ってきていましたよね…

 

ということは、皆さん!
のん孤の身に何が起こると思いますか…??

 

それは!!!
「義実家への帰省」

です!!!

 

いやぁ…
コロナウィルス感染症は、何があっても

「無い方が良かった!!」

 

ということを、大大大前提としてお話させていただきますが、コロナウィルス感染症によって「義実家への帰省」という行事がなくなったことに「少し肩の荷が下りた気持ちだ…」と感じている世の中のお嫁さんが少なからずいることをネットニュースなどで度々見かけました💦

 

のん孤2年ぶりに義実家へ帰省しての感想

1.素晴らしい義御父上(息子からみて祖父)より息子の教育について激励を受ける

ここで、ブログで使用する息子の名前を付けます!

「慎之助」

とします。

義父:慎之助君は、自分の好きなゲームなどには「グッと」集中力が高まるようだけど、勉強しているときに注意力の散漫さが見られるので、もっと集中して勉強するように!

夫・のん孤:はい!分かりました!

義父:学童から帰ったあと、自宅でも30分…できれば1時間勉強の時間を持つこと!

夫・のん孤:はい!分かりました!(たぶん、難しい…。スポ少と塾もあるしな…。)

義父:小学生のうちに学習習慣を作っておかないと、中学から急になんて無理だから!

夫・のん孤:はい!分かりました!

義父:どうせ中学校になったら勉強が難しくなって、親が教えられることなんて少なくなって、塾任せになるんだから!

夫・のん孤:はい!分かりました!(のん孤は教えられないかも知れないけど、あなたのご立派なご子息は中学の勉強教えられないのですか??)

義父:あと、字を乱暴に書いているから、根気よく丁寧に書くように教えるように!上手じゃなくても良いから、相手に伝わるように丁寧な字を書くように!

夫・のん孤:はい!分かりました!

義父:2人共頑張って!

夫・のん孤:はい!分かりました!

 

※ と、言うことで、2年ぶりに義実家に帰省すると子供の教育について素晴らしい激励を受けますので、皆さん気を付けてくださいね♪(あれ、振り返ると、2年ぶりじゃなくても、行くたびに勉強については何か言われてたかも💦)

「ちゃんとした」お父さん、お母さんのいらっしゃるお家ってやっぱりすごいですね♪

2.タオル問題

夫の家は3泊しようが、5泊しようが、タオルは使用後天日干しして再使用する習慣のお家なので、自宅からフェイスタオルをたくさん持っていきます。

(例)3泊なら、朝用・夜用の分として、3 ✖ 2 で 計6枚

夫と息子は気にしないので、自分の分だけ持っていきます。(各自バスタオル1枚は義実家の来客用のバスタオルを貸してもらえます)

注意:洗濯機をお借りしてタオル類を洗うと、「1・2回使っただけでガラガラと洗濯機回してもったいないねー」と義母と義妹に陰で言われます。

3.BOXティッシュ問題

滞在中、お借りしている部屋にBOXティッシュが無いので自宅から持参していきます。

あと、のん孤は洗面所にもBOXティッシュを置く派なので、持参したティッシュを洗面所に持って行って使用します。

4.ドライヤー問題

ドライヤーも使うときに、いちいち「お借りしてよろしいでしょうか」と聞くのが億劫なので、自宅から持参します。

5.トイレの便座クリーナーが無かった

トイレの便座クリーナーの容器が空だったのですが、容器のほこりのたまり方からみると、日頃から使ってないな…というほこりのたまり具合で、「お義母さん、便座のトイレクリーナーの詰め替えってどこにありますか?」とは聞きづらい状況でした。(聞いていたら、「ごめん、切らしてる」と言われて気まずい空気になっていたと思います。)しかも、トイレクリーナー貸してください。なんて言うと、「義実家のトイレって汚いですよね」と遠回しに言ってると勘違いされるとまずいので、聞けませんでした💦

(夫のお家、他の場所は普通にキレイなのですが、お義母さんが水回りの掃除が嫌いなのか、水回りだけなんとなく汚れてるんですよね、、💦特に、男性用小便器とか…💦家も掃除に関して人にどうこう言える立場じゃないので、良いんですけど、お風呂の湯船がヌルっとしたのはどうしたのかな?っと。私たちが1番風呂だったのに、お湯をはる前にスポンジでこすらなかったのかな…とか。謎は深まります…。)

まとめ

実は、2~4はホテル泊だと解決する問題なので、ホテルではなく「よそ様の家」に宿泊する。という行為がのん孤にとってはかなりハードルが高いです。

ちなみに、自宅から義実家まで休憩時間を含めないで、車で6時間くらいの移動距離ですので、日帰り…という選択肢はないです。仮に「ホテルに泊まる」と言っても、「実家に泊まれるのに、どうしてわざわざホテルなんかに泊まらなきゃいけないの!」と怒られます💦

他のお嫁さんってどうなんですかね??
もっとPOPな感じで義実家に宿泊されてるんでしょうかね??

機会があったら色々な人のお話聞いてみたいですねー!

 

私の場合、産後に義母と様々なギャップから溝ができたので、気持ちの問題もあるんですけどね💦

 

ネット記事などを読むと、最近は反対のパターンもあるようで、義母さんの方が

「息子家族・娘家族が帰ってくると、ご飯の準備などが大変なので、帰ってこないで欲しい」

というお宅もチラホラみられるようになってきたらしいですよ。

 

でも、義実家の場合は、
「今年のお正月に慎之助君に会えるの楽しみにしてますね!」

 

など、義父母からの事前の手紙などのプレッシャーが凄かったです💦

 

今回は2年ぶりということで、顔を出さないと感じ悪いかな?と思って帰省しましたが、ゴールデンウイークは父子帰省でお願いしたいなぁ…と。

 

さて、のん孤の願いは叶うのか!
答えは数か月後に!

 

では、また👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です