マルウェア編 のん孤の「ちょっとお勉強しましょうのコーナー」

こんにちは。

のんびりとのんきに生きて行きたいと願いながらも、いつも何かに怯え孤独に苛まれているのん孤です。

さてさて、「マルウェア」とは…コンピュータウイルスのことなんだろうなぁ…と思いつつも、はっきりと調べたことが無く、簡潔に説明できない。

調査すると、

マルウェア…悪意を持ったプログラムの総称。

なるほど…思っていたより幅広い範囲を示していた。

では、どのようなものがあるのか

コンピューターウイルス

プログラムに寄生して、自分自身の複製や拡散を行うプログラムです。

マクロウイルスというのもあるよ。

文書作成や表計算ソフトのマクロ機能(関連する操作を自動で行う機能)を悪用したコンピュータウイルスのことだよ。

ワーム

プログラムに寄生せずに、自分自身を複製し、増殖するプログラムのこと。ネットワークに接続しただけで感染するものもあるよ。

細菌は生きた細胞がなくても、栄養と水があれば自分自身で増殖できるので、最近に似ているのかな?😱

トロイの木馬

概の無いプログラムを装い、悪のある構想を行うプログラムのこと。

侵入したコンピュータにバックドア(外部から侵入できる裏口)を設置しちゃうんだって!😱

このように、コンピュータを遠隔操作できるようにするツールをRAT(Remote Access Tool)と呼ぶんだって。

スパイウェア

個人情報などを収集して盗みだすよ。

入力された操作を記録するキーロガーというソフトウェアは、端末利用者が入力したパスワードや個人情報を盗みだすよ。

Facebookなどを装って、「不審なアクセスがあったので、パスワード変更してください」というメールを、公式を装ってメールを送ってきて、パスワードを入力させようとする手口もこれかな。恐いね😱

ボット

処理を自動化するソフトウェアのことだよ。

ウイルス感染したPCはボットとして、一斉攻撃の手段やSPAM(迷惑)メールの発信元として悪用されることがあるので、気を付けてね。

ランサムウェア

コンピュータに保存していたデータを暗号化して使えない状態にし、元に戻す代わりに金銭を要求します。

数年前に流行ったよね😱

ガンブラー

Webサイトを改ざんして悪意のあるサイトに誘導し、そこでウイルスに感染させる一連の攻撃だよ。

ファイルレスマルウェア

ファイルを持たないマルウェアのことだよ。

OSの機能を悪用して、ハードディスクではなく、メモリ上にマルウェアをダウンロードして動作するよ。

マルウェアには色々あるんだね。

気を付けて参りましょう!
では、また。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です